スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲不振?? 

昨日は、ほとんど何も口にしていないムム。
今日は相当お腹が空いているはず。

今日あげたのは、PrettyPets社のハリネズミフード。
水にふやかしてあげてみました。

061128ムム1

061128ムム2


くんくん匂いを嗅いで、少し食べたら、プイと横になってしまいました。

そこで、ムムが好きなOLD MILLと牛乳を少しと、コオロギを4匹入れてみました。
ムムの反応は・・・
061128ムム3


でも、このあとちゃんと食べてました(^^;)
明日の朝、食器を見て空っぽだったらいいんだけど・・・。

ムムを飼い始めて、色々な方のブログで、他のハリネズミちゃんたちを見ましたが、他の子たちと比べると、ムムは年齢・性別の割には小柄で、食が細いということが分かりました。
前の飼い主さんのところでは、あまり大事にされていなかったこともあって、本当に心配になってきました。

栄養たっぷりのごはんをあげなければ・・・。



好き嫌い 

061128フード


おとついから、ムムの食の好みをはっきり知るために、4種類のフードを単品で与えています。

おとついは、Brisky社の「ハリネズミフードOLD MILL」をあげたけど、全部完食でした★
昨日は、同じBrisky社の「ハリネズミフード」あげました。こちらは、写真のとおり・・・1口、2口くらい食べるところは見たけど、ほとんど食べず残しています。。。
OLD MILLは、子ハリや、妊婦ハリ用で脂質が多いので、美味しいのは分かるけど・・・。
今日はどのフードをあげようかな。
偏食はしないって思ってただけに、ここまでハッキリ拒否されると、ちょっと・・・。。。

出費記録 

●タクシー代(往復)・・・2780円

●診察代・・・2625円(初診料・・・1500円、糞便検査・・・1000円)
[2006/11/27 19:48] [メモ]出費記録 | TB(0) | CM(0)

初めての病院 

今日は、ムムを病院に連れて行きました。
別に体調は悪くはないけど、前の飼い主さんには一度も健康診断に連れて行ってもらっていないので、ちょっと心配で、診てもらいました。

ムムを連れて行ったのは、「こじまペットクリニック」という病院です。
クウ動物病院勤務後、独立した先生で、イヌネコはもちろん、小動物、爬虫類まで診てくれます。
エキゾチックアニマルが得意分野なので、ハリネズミだってもちろん大丈夫です◎

場所はあまり遠くないのですが、自転車だとガタンゴトンしてムムに負担が大きいだろうし、電車だと最寄り駅とは路線が違うので乗り継ぎが面倒・・・ということで、今日は行きも帰りもタクシーを使いました。
外、雨で寒かったし。。。

診断結果は、健康そのもの!
体重も標準値、ダニ・ノミ無し、便の異常なし!
歯もキレイでした。
心配していた下腹部のふくらみは、やっぱり男の子の大事なモノでした(^^;)
安心しました***

診断中、先生が「この子は何しても全く丸まらないし、人に良く馴れてるんですね」と言ってくださいました。
確かにムムは、人の手を怖がらないし、素手で触れるし、ほんとよく馴れてます。
でも時々針立ててフー!って怒るから、しょんぼりしていたんです。
でもとても馴れている方だと知って、嬉しいです♪

先生はと~っても優しくて、ハリネズミに詳しくって、
素敵な先生でした。とても信頼できます。
これからは、この病院でお世話になろうと思います。

さてさて、家に帰ってきたムム。
移動に疲れた様子です。
061127ムム1


061127ムム2


061127ムム3


今日は手に乗せたり、抱いたり、部屋を散歩させてみました。
全然怒らず、大人しく触らせてくれました^^
ちょこちょこ動き回るので、なかなか可愛い写真が撮れなくて残念です。
ピンボケばっかりで、とても見にくいですね(><)

長時間のスキンシップは、ムムのストレスになるので5分くらい遊んだら、ケージに帰しました。

061127ムム4


ムムちゃん、今日はホントにお疲れさまでした◎



[2006/11/27 19:42] [ハリネズミ]病院 | TB(0) | CM(0)

ハリネズミフード 

061126ムム1


061126ムムごはん2


ムムは、生後1年~1年半くらい経っています。
前の飼い主さんのところには、生後何ヶ月の時に来たかは分かりませんが、その方はずっとドッググードを与えていたそうです。
私は、「今までずっとドッグフード?それって大丈夫なのかな・・・」と思いつつも、ムムがうちにやって来た初日は、前の飼い主さんに分けていただいたドッグフードをあげました。

ムムを迎える前から、ハリネズミ専用フードのことはもちろん知っていて準備してたんですが、急にエサを変えるのも、どうだろうと思い、だんだん慣れさせるつもりでした。

つもりでしたが、、、

試しに少しあげると、ものすごい勢いで食べてしまいました^^
よく、「うちのハリネズミは○○のフードしか食べないんです・・・」というのを聞いていたので、きっとムムも偏食家で、フードの切り替えには時間がかかると覚悟してたんですが。。。
彼は何でもよく食べてくれそうです◎

SBSさんで買った、「お試しハリネズミフード」。
Brikys社ハリネズミフード、ハリネズミOLD MILL、
PrittyPets社ハリネズミフード、
ダイエットフード
の4種類が30gずつパックされたお試しセットで、とても良いです。

ムムには、4種類を一緒に混ぜて、ふやかして柔らかいのをあげています。
とっても良く食べます。
特にお花?の形をした大きめ粒の
PrettyPets社のハリネズミフードが好きみたいです。
いつも、それを一番先に食べるので^^

食にこだわりがないようなので、安心しました。
これからはハリネズミフードを基本食として与えていけます。

これで栄養はバッチリ?かな?


気になること・・・ 

061125ムム気になるシコリ?


今日の夕方、ムムがおしりを出して寝ていました。
足を外に放り投げて、お尻の穴まで見えて、恥ずかしい写真です(><)

見ていて気になったことがあります。
ムムの下腹部がふくらんでいます。
ずっと、男の子だからおち○ち○だと思っていたのですが、
「ハリネズミクラブ」を読んでみたら、
オスの精巣は腹腔部内にあるから外からは見えないと書いてありました。
・・・てことは、私が見ているこのふくらみは何なんでしょう?

シコリ?

なんだか、とても心配になってきました。
月曜日、初の健康診断を兼ねて早速病院へ行ってきます。


[2006/11/25 23:25] [メモ]健康チェック | TB(0) | CM(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。